日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

災害時のアイデア・代用品

2011-03-19 Sat 01:09
2011.3.18.金

大震災から1週間がたちましたね。
市原市で爆発したコスモ石油で働いていたいとこのお兄ちゃんは、今は普通に朝出勤しているようです。
コンピューター室勤務で大変みたいです。

さて、ネットでいろいろ見ていると、いろんな災害時のアイデアなどが紹介されていますね。

兵庫県内の消防署では、阪神大震災のあとにHPでアイデアを紹介しているところもあるようで、今日の夕方のニュースでやってました。
ニュースでやってたのは、ゴミ袋に新聞紙を一枚一枚ぐちゃぐちゃにして入れて、そこに足を入れて寝るというもの。それだけでずいぶん温かいようです
被災地はまだまだ暖房が行き届いていない所もありますし、新聞紙は配布されているようなので、使えそうですね。
疲労と冷えがお年寄りの方には大変なことですからね。

神戸市 災害時のサバイバルパッケージ


その他、いろいろ見てていいなと思ったもの

写真に写っているのはガールスカウトの人みたいですね。
空き缶と牛乳パックでご飯を炊く、とか、ペットボトルで火をつけるとか、知識として知っておくとよさそうなものがありましたよ。
役に立つ、身近なモノから作れる代用品のアイデアまとめ〔災害時・緊急時〕


さて、明日は(もう今日ですが・・・)朝から勉強会です。
がんばろう!!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<人のつながり | ひーちゃんのいろいろ日記 | 少ない材料で料理をしよう。>>
この記事のコメント
普段からちょっとは、もしもの時の事を考えておくのは重要ですね(^^b
ただ、今自分のいる地域で最も可能性の有る災害を考えて準備しないとね。今みんなが大津波準備したら買いだめとかになるんで(^^;

10年ほど前に、ニュージーランドでトンネル崩落で孤立した時は、小麦を入れるでかい紙袋に入って寝ました(-_-;
2011-03-19 Sat 11:09 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
最低限の必需品は準備しておかなだめですね。
買いだめはだめですが、最低限の水とかなんとか・・・。
トンネル崩落を経験されたんですか!!
結婚式のとき??
2011-03-19 Sat 19:39 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
(  ̄ー ̄)*キラン
へーへーへーv( ̄Д ̄)v

新聞紙はいろいろ役にたつのでもってて損はないですね

psまたまたテンプレート代えました今度はちょっと長めに( ゚д゚)ハッ!ときます
2011-03-19 Sat 21:23 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
そうそう、結婚式の翌日、フィヨルドの遊覧船乗って帰ってきたら、1つしか無い戻る道のトンネルでバスの火災があって…(-o-;
次の日、何とか旅行代理店と連絡を付けてヘリをチャーターして帰ってきました(^^;
あの時の紙袋まだ残してますよ(笑)
2011-03-19 Sat 21:50 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
災害時に用意何もしてない(´・д・`)

ちょっとは考えなあきませんな
2011-03-20 Sun 20:09 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは★
テンプレートまめですね~。
自分で作ってるの??
私は一回も変更なしです。
黒&ピンクが好きです★
夏のジャケットの色です。
私のテンプレのお月様、ドラッグすると動いて木の陰が見えるんですよ~!!

新聞紙、1日分ぐらい「持ち出しグッズ」に入れておいてもいいかもしれませんね~
2011-03-20 Sun 21:19 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
すごい体験でしたね。
しかも結婚式で・・・。
そのときにさらに愛の絆が深まったのでは???
命の危険を感じるときに傍にいる人、支えあった人は一生の宝物ですよね~
2011-03-20 Sun 21:21 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは~。
私は一人暮らしだし、とにかく何かあったら一人で戦うか??と・・・
下駄箱に「非常時持ち出しバック」を入れてますよ。大半が100円ショップでGETしたものですが・・・。
アルミの毛布とか、小さいのに8時間燃焼可能な災害時用ろうそくとか、水をもらえるようの袋とか・・・もろもろ100円ショップは素晴らしい!!
2011-03-20 Sun 21:23 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
