日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

少ない材料で料理をしよう。

2011-03-17 Thu 23:21
2011.3.17.木

昨日からグッと寒くなり、大地震の被災地では、疲労や寒さの影響で亡くなられている方がでてきているということです。
避難所によって暖房や食事にも差があるようですが、物資を運ぶ車を動かすガソリンがないと・・・。

ネットをいろいろ見ていると、チャリティーTシャツを販売しているところが2つ・・・。
いいような、疑問なような・・・。
普通に義援金として送ればいいのに・・・。
そして、そのTシャツも送ればいいのに・・・。
ネット上では賛否両論、いろんな書き込みがありますね。



さて、今日は夕方から実家へ用事があり行って、用事がすんで、5年生の姪と「手打ちうどん」を作る事にしました。
「少ない材料」で食事を工夫していくということを、少しは意識してくれればな・・・と思って。
おうどんは、中力粉や強力粉を使うレシピが多く、中には他にもコーンスターチやいろんなものを使うレシピもありますが・・・
「小麦粉」「塩」「水」でやってみました。


【材料】(2人分)
・小麦粉・・・200g
・水・・・90cc
・塩・・・小さじ2


粉に、塩水を少しずつまぜ、とにかくこねていきます。
なかなか大変なので、ビニール袋に入れて足で踏んでこねます。
薄い袋の場合は念のために2重にして。

1

私の足ではありません・・・。姪。

しっかりこねて(ふんで)、まざったら、1つの丸にします。
袋に入れて、常温で30分間寝かせます。

あとは、めんぼう(ないときは手でも)のばして、びょうぶたたみにして、切ります。
打ち粉をしないとくっつくので、少し多めに打ち粉をしてください。
2
3
祖父・祖母・伯母(←私)から「細すぎる」とか「太すぎる」とかやいやい言われながら・・・


お湯で6?10分(好みや切った太さで加減)湯がいてできあがり。
4


これ、棒に巻きつけて焼いて(あぶって)も大丈夫やと思います。
被災地の外で暖をとってはる焚き火のとことかで。
今はそんな余裕なんてないでしょうが・・・。
子どもたちの気分転換にもなりそうですよ。
踏み踏み、身体も動かすし・・・。

被災地の子どもたち、赤ちゃん返りや、かみつき、大泣きなど、あきらかにPTSDが出てきている子どもがたくさんいるようです。
お年寄りの体力と、子どもたちのメンタル面が心配ですね。


姪には、少ない材料で作れる料理や、いろんな生活技術(?)、生活の知恵を教えておきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お料理レシピ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<災害時のアイデア・代用品 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 生け花のお稽古「赤芽柳(あかめやなぎ)」>>
この記事のコメント
なんだか美味しそうにできてますやん(^^b
うちの嫁さんも、細いのとか太いのとかごちゃごちゃなんとか作ってますよ(^^;

http://www.teijiya.com/marushin/men_roll_Black.html

一度、半分ふざけて↑コレ(麺ロールブラック)買ってみたんですが…そりゃもう、ガチガチの麺で驚きました(w
2011-03-18 Fri 01:34 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
おはようございます。
黒いうどんなんかと思って見てみたら・・・
めっちゃ太いんですね・・・。
姪は、よくテレビでやってるうどん屋さんとかそば屋さんがタッタッタッタって包丁で切ってるのがやってみたかったみたいですよ・・・。
2011-03-18 Fri 09:34 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
