日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

生け花のお稽古「赤芽柳(あかめやなぎ)」

2011-03-16 Wed 20:05
2011.3.16.水

大震災の被災地に向けて、関西でもいろいろと支援物資や、賃貸住宅の無料の準備やいろいろとはじまりましたね。
現地のボランティア受け入れ態勢も少しずつ進められているようですね。

献血の情報ですが、被災地で必要な血については調査中だとか。
日本赤十字の案内をみましょう。
あと、血は4日しかもたないそうですから、一気に皆さんが行くのではなく、長期的な目で(もちろん今までもですが)、定期的に、できる人ができるときに協力することが大切ですね。
自分の「献血手帳」見ながら定期的にできるといいですね。
あと、被災地のためには成分献血が必要だとかテレビで流れていました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日は自宅で論文をしています。
大学はプリンターが白黒印刷しかできなくって、今必要な資料がカラー印刷しないと理解できないので、自宅のプリンター大活躍です。
でも、カラーインク消耗しすぎです・・・。純正インク高い
昼ごはんも食べながらやってました・・・。
こう詰めてやると、また頭痛がきそうです・・・。
職場に用事があったので夕方書類を出しに行き、生け花のお稽古にも行ってきました。

今日は「赤芽柳(あかめやなぎ)」と「トルコキキョウ」です。
赤芽柳は「振袖柳」ともいうそうですが、最近はあまり呼ばれていないとか・・・。

今日は2種生けの「お生花(おしょうか)」で、しかも、「一人で全部やってね。」って・・・
「どれだけできるか見てるから
って・・・

大量にある「赤芽柳」からまず5本選び、トルコキキョウも選びます。
選ぶ所から勝負(?)です・・・。
枝のつき具合、長さ、枝の色、太さなどなど、全部違うし・・・何を選んでいいのやら・・・。
とにかく選んで、とりあえず先生が描いてくれた絵(ラフスケッチ)を参考に長さも何となくいつも言われているのを思い出しながら(頭真っ白・・・)、切って生けていきます・・・。

・・・で、完成したのがこれ↓
2
先生はちゃんと入ってるって言ってくれたので、まぁ、大丈夫なのでしょう・・・。
途中途中、先生に聞きましたが、何とか完成してよかったです。

今日は新しい方が見学にこられていました。
私より年上かなぁ。
同じぐらいかなぁ。
介護職の方でした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は職場に寄って、手伝えそうな仕事を少しもらってきたのでそれをやって、また論文します。
職場復帰まであと2週間となりました。
少しでも論文進めないと・・・。
とりあえず今は統計の理論復習とSPSSのデータ処理の方法マスターのために必死です。
(・・・が、家でやってると、ずーーーーーっとニュース見ながらやってるし、あまりはかどってないかも・・・。)
アンケートがそろいきらないので、届いている分は入力しましたが、統計処理に踏み込めなくて・・・。
年度末で皆さん忙しいですから仕方ないのですがね・・・。



今日から彼の職場が大阪になりました。大阪の中でも滋賀からは随分遠いとこだし、今までも週1回会えるかどうかでしたが、京都にいたのが大阪にいるって思うだけで、すーーーーーーーーーーーっごく遠い所へいってしまった気がします・・・。
次会えるのは職場復帰直前。
これを逃すと職場に戻るので、生活がゴロッと変わって土日も家に持ち帰って仕事、平日は2?5時間睡眠・・・みたいな生活になるし、ますます遠く感じてしまいそうです。休日が違うのですれ違いばっかりですが、なるようにしかなりませんね?。
がんばろう
まずは、4月からは職場復帰と大学院の修士論文の両立と、これが第一優先ですね。
しっかり論文仕上げないとアンケートに協力いただいた300人近い方々の手間が無駄になるし、2年間節約して学費を捻出したのも無駄になってしまう・・・。
論文仕上げて職場に還元していかねば・・・。


ということで、さて、今からまたあと数時間頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<少ない材料で料理をしよう。 | ひーちゃんのいろいろ日記 | ボランティアはまだまだですね・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
