日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ボランティアはまだまだですね・・

2011-03-15 Tue 11:25
2011・3・15・火

大地震で被災された方々に何か援助をしたい!と思っているのは誰でもそうですよね。
昨日、車の中で聞いていたラジオで個人のボランティアについては各都道府県の「社会福祉協議会」のHPで確認を!といっていたので、見てみました。

以下、滋賀県の社会福祉協議会のHP(3月13日午前更新)


「東北地方太平洋沖地震についての滋賀県災害ボランティア活動連絡会」からのお知らせ

このたびの被害にあわれたみなさま方に心よりお見舞い申しあげます。

◎現在、全国社会福祉協議会が現地で災害ボランティアセンター開設に向けた調査をおこなっているとのことです。
 災害には、?緊急救援 ?災害VC立ち上げ ?災害VC活動 ?住宅再建、復興支援という段階がありますが、現在は未だに緊急救援の段階と言えます。
 ボランティア活動を希望していただいている方は、ボラセン開設の情報をいましばらくお待ちください。

☆問い合わせ窓口…滋賀県社会福祉協議会 077-567-3921・3924

※物資支援については、現在個人の方からの受付は見合わせております。
 個別に大量の物資が送られると、量の多さや仕分けの困難さ、被災者の手元に届くまでの時間差の問題などで、せっかくの善意の物資がかえって被災地に大きな負担を強いることになる恐れがあります。現地ニーズが明らかなり、正式に募集が行われるまでは物資の送付はお控えください。
 義援金や災害ボランティア活動の資金への形をとるなどのご配慮をお願いします。(義援金・募金に関する公的機関窓口は下記をご覧ください)
                (2011/3/13  10:45)

◎災害ボランティア活動に関する全国組織「災害ボランティア活動支援プロジェクト会議」(支援P)では現在、今回の地震に関する情報を収集し、先遣隊の派遣などの対応を検討しているとのことです。支援Pではtwitterで情報を共有・発信されています。(@shienp)
(2011/3/12 18:15)

〈県の動き、全国の動き(リンク集)〉

県の動き
  ○滋賀県防災ポータル

全国的な動き(ボランティア)
  ○全国社会福祉協議会 災害ボランティア情報
  ○災害ボランティア活動支援プロジェクト会議

義援金・募金
  ○日本赤十字社
  ○中央共同募金会(赤い羽根共同募金)



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<生け花のお稽古「赤芽柳(あかめやなぎ)」 | ひーちゃんのいろいろ日記 | 第27回大阪モーターサイクルショー 中止だそうです>>
この記事のコメント
私は復興したら必ず、観光で東北に行こうと思ってるんですよ(^^b
少し先になるんでしょうけど、皆さんがそれなりの平穏を取り戻した後に、復興した東北の観光を楽しみにするって、いいと思いません?(^^b
義援金は赤十字に、毎月ちょこっとずつしばらく続けようかと思ってます。東北はもとより、新燃岳の方も忘れられて大変そうなんで、適当に分配してくれそうな所がいいですね(^^;
2011-03-15 Tue 23:16 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは。
そうですね。
復興したら東北へいき、お金を使う、現地の人々と関わることができるといいですね。
新燃岳もですし、豪雪地の孤立した地域の方も。

あと、地震以外のニュースとかやりませんが、大きなことは何もないのでしょうね・・・。
2011-03-15 Tue 23:33 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おはようさん。
ほんとに、何もできませんよね。
でも、何かできるとオヤジの店では募金活動始めました。
それぞれ、出来る事があるはず。
みんなで考えましょうね。
2011-03-16 Wed 08:27 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更] | ∧top | under∨
ロンゲのオヤジさん
おはようございます。
お店されている方は募金窓口、一般の人はそこに募金にいく、これぐらいですね。
今はボランティアに行く段階ではないですから。
2011-03-16 Wed 09:17 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
日々伝えられる被害状況には心が痛みますね。

次男の通う中学校の生徒会が義援金を募る活動を始めたそうです。市の教育委員会を通じて被災地に届けられるということです。
PTAでも協力しようと言う方向です。
大人である私たちも 何かできることが無いかを考えて少しでも役に立てたら・・・と思います。
2011-03-16 Wed 09:41 | URL | とんとんママ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
とんとんママさん
こんにちは。
あちこちで義援金を募る活動が始まっていますね。
ただ、日本赤十字社や、信用の置けるところへ送金することだけは注意を払わなければいけませんね。教育委員会であれば安心でしょう。
あちこちで地震がおこり、堅田断層、花折れ断層もいつ動くかなんて分かりませんよね。
身内だけでなく、みんなが助け合えることがいいですね。被災している子どもをはじめ、みなさんの心のケアも心配です。
2011-03-16 Wed 14:35 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
(^^ゞ
うちんとこは義援金3億円とカセットボンベで発電する発電機とカセットボンベを寄付したそうです

こういう大きな災害になると、企業が動かないとイカンのですよ
2011-03-16 Wed 18:32 | URL | ペリカンドーロ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぺりかんさん
こんばんは。
3億円!!
すごいですね~。ペリカンさんは大きい会社にお勤めなんですね。
企業が動いて、そして体制が整えば個人も動いていけるといいですね。
2011-03-16 Wed 20:12 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
