日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

第27回大阪モーターサイクルショー 中止だそうです

2011-03-15 Tue 09:46
2011.3.15.火

大地震から5日目となりました。
依然、行方不明の方が多数いらっしゃいますね。
ガソリンなどもなく、避難所から避難所へ何時間もかけてご家族を探しておられる方がたくさんいらっしゃるようですね。
今夜?明日以降、グッと気温も下がり、雨や雪がふるようですね。
暖房のための灯油もなくなっているところもあり、まだまだ支援物資が届いていない所にいらっしゃる方が心配ですね。

さて、今週末の3連休で予定されていた大阪である「第27回モーターサイクルショー2011」ですが、中止が決まったようです。
こんな事態のときにイベントをするなんて・・・ということや出展企業も被害を受けているところもある・・・ということなどなど、いろんなことが加味されているのでしょう。

関西にいる、被災していない私たちにできることは???

被災した方々への応援の気持ち、亡くなられた方々へのお悔やみの気持ち、何かできることはないか??という気持ちでいっぱいだと思います。

いろんなイベントが中止されたり、こんな苦しんでいる方がいらっしゃる時に不謹慎だ・・・と日々の生活で節約を、遊びに出かけるなんて・・・という考えもあるかと思います。
しかし、被災していない私たちが、経済活動を控えることによって、ますます国全体の経済が衰えてしまうのではないかと思います。
イベントをして、その収入を寄付にまわしたり、そこで募金活動をしたり、交通費やそこで購入したものなどで税金を払うことでそれは国の財源となり被災地復興に役立つはずです。
ボランティアの受け入れなども整っていない今、個人にできることは寄付金や、前記事で述べたような献血や、あとは、普通に経済活動を行うことでは??
そして、一生懸命はたらいいて、税金を納めること。

今後、農作物などの被害から食料品の価格も高騰するでしょう。ガソリン関係も今日から高騰。
高いからと買い控えても、それが被災地へ送られるわけではなく腐っていきますよね。
購入できるものは購入して、消費税を納める。
「食料がない」「衣料がない」「日用品がない」という報道が流れても、個人の物的支援は現在は何もできません。
現地の受け入れ態勢がまだまだ整っていません。

被災地の方々を思うと心痛い毎日ですが、その気持ちはしっかり持って、被災していない私たちは通常の経済活動を行うことが必要ではないかと思います。

また、テレビでは常に地震情報です。
もちろん必要なことですか、どこか1局でも違う放送をするということも必要なのではないでしょうか?
幼い子どもたちは被災地でも被災していないところでも、心の面のケアが心配されます。
テレビで流れる報道は大人が見ていても本当に心痛い映像、情報です。
それを見ている子どもたちの心のケアも考慮しなければいけません。
阪神淡路大震災の時、1局だけお笑い系を放送して非難の電話が殺到したそうですが、被災されている方々からは「気分がまぎれた」「久し振りに笑った」という声もあったようです。
昨日、被災地のグランドでドッジボールをしている子どもたちの様子が映されていました。
これからまだ長く続くであろう余震、被災地生活の中で、子どもたちのメンタルケアの方法を考えないといけないと思います。

十人十色、いろいろな考えがあります。
被災していない私には被災された方々のお気持ちは実際には分かりません。
何が正しくて何が不謹慎?間違っているのかは分かりません。
ただ、日々に感謝し、普通に経済活動を行おうと思います。

被災地に支店のある企業は、被災していない支店が必死にその分をカバーして復興しなければいけませんよね。
やはり、被災していない私たちは通常の経済活動を今は行う時でしょう。
ボランティアの受け入れや個人の物資援助ができるようになれば、またそれにも協力できる限り協力していきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | バイク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ボランティアはまだまだですね・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | チェーンメールやいろんな情報、何が正しいのか分からないですが・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-15 Tue 18:26 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
