日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

チェーンメールやいろんな情報、何が正しいのか分からないですが・・・

2011-03-13 Sun 21:32
2011.3.13.日

まだまだ余震が続きますね。
私の知人も連絡が取れない方がいます。
被災された方のためにできること、テレビを眺めているだけではだめですよね。
今日、滋賀県彦根市の体育館で、バスケチームが救援物資を一般の方から集めるということを試合を中止して行われていたそうです。



以下、ブログお友だちのレイ。ちゃんの日記からコピペです。(全文ではありません)



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::レイニイ。さんのブログより(全文ではありません):::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




??最新情報??
◆関西電力が東京方面への電力の供給を開始しました。
炊飯器や電子レンジなど、使わない間電気機器のコンセントを抜いたりするだけで節電になります。

関西にお住まいの皆さん、出来るだけ節電のご協力を御願い致します。

NHKはワンセグ、ニコニコ動画 youtubeでも見れます

家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救出してくれます。いつ何があるか分からないので知っていて損はないです

もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!生存確認の一つの手段になるかもしれないです(機種によっては鳴らないものもある)それか着メロを最大にして鳴らしてください。

今回の地震のまとめ・災害ダイヤル等連絡先一覧など
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

ツイッターまとめサイト
http://bit.ly/e0Qm3K

かなりの情報量があります、まずは上記を見て

有志スレッド(リアル地震情報等)> http://sns.atgames.jp/bbs/thread/14166

情報別板> http://sns.atgames.jp/bbs/thread/14171

地震続いてます、津波がまたくる可能性があります、安全な場所・避難所にいけたら・・・・・「夜は出歩かない」「安全が確認できるまでそこから動かない」

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
??電話回線情報、報道局アドレス??

・電話したい方へ(有志情報)

伝言ダイヤル、171+1+家番号で伝言。171+2+家番号で伝言再生
連絡取れない人は是非

電話連絡をしたい方、主にiPhoneやスマートフォンを利用されている方はSkypeを使って電話されることを推奨します。おそらくつながりやすいはず。

★災害用伝言板
登録してる方がメッセージ残していれば安否確認できる

●ドコモ http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi?es=0

●au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do?p1=dmb221

●ソフトバンク http://dengon.softbank.ne.jp/

●イーモバイル  http://dengon.emnet.ne.jp/service.do?arg1=S16E

●ウイルコム  http://dengon.willcom-inc.com/dengon/MessageSearch.do;jse...
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
??地震関連サイト集??

気象庁TOP http://www.jma.go.jp/jma/index.html

気象庁津波情報 http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

地震情報 - 日本気象協会(グーグル提供) tenki.jp http://tenki.jp/earthquake/

TV局URL
ゆるめ【NHK緊急配信】 宮城仙台地震情報
(NHK) http://www.justin.tv/murasakichan

(NHK予備) http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight

(民放) http://www.justin.tv/imononakanoyakult

【NHK緊急配信】 宮城仙台地震情報

(NHK) http://www.justin.tv/murasakichan

(NHK予備) http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight

(民放) http://www.justin.tv/imononakanoyakult

(湘南江の島)
http://www.ustream.tv/channel/osharekoboyu#utm_campaign=t...

----------------------------------------------------------------------------------------------------
・被害が出たところはとにかく一人にならない、避難所に逃げる、親、親戚と合流する

・逃げるときは最低限の貴重品(通帳・印鑑・現金・生命保険証等)と食料品
を出来る限り最低限の範囲で持ち出してください「持って普通に走れる程度」

・神戸の地震のときもありましたが大災害が起きたところでは

「犯罪が多発する可能性があります、とにかく夜は親、知り合いなどと一緒にいてください」

「特に女性は夜何があろうと野外で一人にならない、建物でカギがかからないところにいない」

「火事場泥棒が発生します」

「単独での活動は絶対しない、女性のみの小人数でも活動しない」


-------------------------------------------------------
-有志よりの提供情報-

怪我をした人へ
★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。※一時間おきに縛っている布を

 今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

不用意にガス復旧させると危険です。地下のガス管が破損していたりする場合があり、ガス漏れやガス爆発の危険があります。それを防ぐための処置です。 貴方に被害がなくても違う場所でガスが漏れたりします。気をつけて下さい。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。・地震が起きたら必ず窓を開ける>ドアが開かなくなる可能性アリ

・お風呂に水を貯める>飲み水の確保

・食料の確保>3日分は用意する、特に水、ご飯がまだ炊けるなら炊いておく

・X字の亀裂が入っているとこ崩壊するから注意

・携帯と充電器、ラジオ等の電池などの電源の確保

・ヒール履いてる人は折る>転ぶと危ない、スニーカーを履けるならはく

・トイレは基本ないからビニール袋を。

・火事などの2次災害に注意!>家に固執しない、公共避難場所へ

・パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

・ナプキンがいい止血帯になる

・安否確認はダイアル171が確実、連絡はスカイプ・ツイッターが早い

・持ち出し用品一覧>
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。

●非難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。

●車を道路において避難する場合
車は路肩に停めること
カギはさしっぱなしにすること(緊急車両が通る道をあける際、移動できるように)

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。



:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::
:::::以上、レイニイ。さんのブログより一部抜粋:::::
:::::::::::::::::::::::::::::::


いろんなチェーンメールなどがありますが、一概に全て信じるのではなく、言葉に気をつけ、正しいメールを流しましょう。
被災された方にとっては、逆効果、不安の材料になることもあります。
特に、「節電」に関してのメールが私にもたくさん送られてきましたが、転送せずにとりあえずストップしています。
メールを送っているだけでも、その電波回線を控えた方がよいのでは?と思うからです。
善意でメールを転送されているのでしょうが・・・。
被災された方の書き込みで、
「チェーンメールの転送で大切な連絡が取れない事態が生じるほうが大変だ」
ということ、
「節電に関するメールが回っているが、周波数が違うという現状を知っているのか」
という書き込みが、私が所属する勉強会のメーリングリスト伝言板に安否確認のところに書き込まれました。
被災されている方の書き込みですので、信じてよいのでは?



:::::::::::::::::::::::::::
:::以下、ブログお友だちの、やじさんの日記のコピペです。::::
::::::::::::::::::::::::::::::

普通に生活してて、1年間の被爆量(太陽とか宇宙とかから受ける放射線とか岩石とかから受ける)が、2?5ミリシーベルト。
CT撮影を1回すると10ミリシーベルト被曝。飛行機でアメリカ辺りまで移動すると、これの数倍の被曝があるようです。
1度に浴びて、健康に問題の起こる線量が、1000ミリシーベルトで、5000ミリシーベルトを5時間浴びると致命的だそうです。現状原発の敷地で観測されてる、最大が1時間に数百マイクロシーベルト位ですかね…まだ破滅的な状態ではないことが分かりましたが、とにかくこれ以上の問題が起こらない事を願うばかりです。

節電の話も出てますね。電源周波数が違うのに、どうやって東日本に送るんだろうと調べてて、関西電力のHPを確認したら…

「○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。
[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。」

との事です。

関西は60Hzで関東より東は50Hz…周波数変換できる電力量は100万KW程度しか無いようですなので、東京電力や東北電力から電気の供給を受けてる方は、節電は必須ですが、大井川より西の60Hzの電気を受けている私は、取りあえず通常どうりに生活してればいいようです。
普段の生活で元々無駄な電力を使わないようにするとか、こまめに電気機器の電源を切るとか、とりあえず、それをみんながやればいいのではないかと思います。
ただ、関西地域も原発の依存率が高いので、電気については、ちょっと考えさせられます。


::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::以上、やじさんのブログ一部コピペ::::
::::::::::::::::::::::::::::::::


私には難しいことはわかりません。
関西にいるので、できることは何なのか???
親戚も被災していますが、どうにもできません。
電話やメールをするのも控えています。
現地での電話やメールが通じにくいのですから、関西から安否確認以上に連絡をとるのは・・・。
ブログをコピペさせていただいた「やじさん」の奥様の「よこさん」は、昨日、献血にいかれたそうです。
被災された方に限らず、献血は命を救う役にたちますよね。
私も近々献血に行こうかと思います。
常時やっている献血センターもあるし、各都道府県の献血センターHPにアクセスすれば、献血バスの情報もGETできます。
ただ、私は血が出にくいので、200mlとるのに、普通の人が400mlとるほど時間かかるので、ちょっとご迷惑かもしれないのですが・・・。

とにかく、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
被災している親戚や友人、連絡が取れていない友人、無事でいてくれることを願っています。

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<第27回大阪モーターサイクルショー 中止だそうです | ひーちゃんのいろいろ日記 | 大地震2日目・・・>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-13 Sun 23:06 | | #[ 内容変更] | ∧top | under∨
ひーちゃんさん
GASHOBです。こんばんは

今回震災にあわれた地域はいつかはゆっくりバイクで回ってみたいと思っていたところでした。
TVの映像には言葉もありません。

自分にできることは何なのか この3日間考えています。
計画停電などの痛みを分かち合うこともそうです。
寄付もできるでしょう。
国民の一人一人が何かしてあげたい と思う気持ちが大事だと思っています。

本当に、安否が不明な方の無事と、離れ離れになった家族が再開できることを祈らずにはいられません。
2011-03-14 Mon 21:38 | URL | GASHOB #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
げんきです
情報は自分で取捨選択しなくてはなりません。
分らない情報や疑う情報はむやみに拡散しないで、自分で止めとくべきです。

2011-03-14 Mon 22:01 | URL | ぱんだ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
GASHOBさん
おはようございます。
そうですね。
みんな考えていますよね。
ニュースでは地震速報ばかりです。
しかし、何か1つでも違う番組をすることって、被災した人、特に子どもには必要なのでは?とも思います。
一人でも多くの方の命とともに、幼い子どもたちの心のケアも考えなければいけませんよね。
2011-03-15 Tue 09:12 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ぱんださん
おはようございます。
ご無事でよかったです。
情報は怖いですね。
テレビの報道も、本当に100%かというと、疑うべき所もあるのでは???
大事な報道もありますが、過度な報道が阪神淡路大震災の時も被災者の方々の心を傷つけた・・・ということもあったような・・・
2011-03-15 Tue 09:14 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
