日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「和」に癒されて?

2011-03-10 Thu 20:53
2011.3.10.木

今朝も、目覚めるなり頭痛激痛・・・。
しかも、夢の中でも頭痛で、脳神経外科を受診する夢でした・・・

今日も大学へは行けない・・・と、今日も論文資料見ながら寝込んでようと思いましたが、そんな寝てたらいつまでもあかんわ・・・と思い、着付けのお稽古へ。

先生のご自宅は30階以上の高層で、エレベーターが上がるにつれ頭痛が・・・
・・・が、いつも通り、いっぱいしゃべって、心の中にあるストレスや悩んでることやいろんなことしゃべってるうちに、ちょっとましになってきました。
いつも通り1時間半ほどしゃべって、やっとお稽古

今日はスパスパ着れて、出来上がりも上々問題なし。

やっぱり着物はいいですよね?。
お稽古の後、手土産にもって行ったミスドを食べながらお茶して、またしばらくしゃべって・・・

次は、生け花のお稽古へ?。

先週は夜10時とかまで大学にいたためお稽古休んだので、今日こそは!と、引き続きお稽古へ?。

今日は、「連翹(れんぎょう)」と「ストック」のお生花(おしょうか)、2種生けでした。

2

無駄な部分とか切り落としたやつ、かわいそうやし持ち帰って、器に入れました。
2
枝を剣山代わりにして、細かいやつを無造作に入れていきます。
適当な感じが、ちょっとした場所にはいいです。
これは、トイレに置きました。



「連翹(れんぎょう)」の古名は「鼬草」(いたちぐさ)。


・ふつうの「連翹」と、
「支那連翹(しなれんぎょう)」、
「朝鮮連翹(ちょうせんれんぎょう)」の
3種類がよく知られている。
(見分け方は難しそうです)。
「連翹」 → 丸っこい花びら。
「支那連翹」 → 細長い花びら。
「朝鮮連翹」 → 細長い花びら。枝が湾曲する。

今日使ったのは、朝鮮連翹です。
道端でみかけるのも、たいていが朝鮮連翹だそうですよ。

・花言葉は「集中力」。



お稽古の帰りに、実家によって、姪っ子に肩をグイグイ踏んでもらって、だいぶほぐれました。
程よい体重なんですよ。
肩のあたりをふんでもらうと丸まってる肩がグッと戻される感じで気持ちいい。
この体重をキープしてほしいですが・・・。

今日は、着付けも生け花も行って、だいぶん気持ちが癒された気がします。
やはり「和」はいいですね。

あと、今日は大好きな白檀の「堀川」というお香もたいて、癒されました。

いろんな悩みやプレッシャーやストレスなどなど、ここ数週間のいろんなものがどっと出てきた感じです。
今年度は、仕事で追い込むことがなく、久々に追い込んだので、久々の頭痛にやられて長引いてます。
まだ完璧ではありませんが、だいぶ良くなってきました。
4月からはこれが毎月のようにくるんですよね・・・。
慣れてくるんですが・・・。
身体が資本なので、とりあえず休み休み、気分転換もしながら頑張ります。

今回の頭痛で、ブログコメントや、ブログを見た方からの携帯メールで、たくさんの方が心配して下さって、本当にうれしかったです。ありがとうございました。
だいぶんよくなってきました。
実家でもマッサージチェアしてきたし。

ボチボチ頑張ります。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | お稽古(生け花) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<大地震・・・ | ひーちゃんのいろいろ日記 | 黒胡椒いっぱい食パン★>>
この記事のコメント
生きてるといろいろありますけど、最終的には「なるようにしかならんわ!」と思って生きてますw

ボチボチ行きまっしょい!!
2011-03-10 Thu 22:30 | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更] | ∧top | under∨
レイ。ちゃん
こんばんは。
そうだよね~生きてたらいろいろあるよね~。
31年間で一番つらいこと、たぶんこれから生きていくなかでもそうはないやろうつらいことがこの一年にあって、そこから今はいあがりつつあるんやけど、また壁が立ちふさがって、心しんどいときに、修論構想発表が重なって、ドッと疲れがでたよ・・・。
また来週、レイ。ちゃんに話すね~。
2011-03-10 Thu 22:57 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
和と言えば…温泉(^^/
いや、海外でもスパとか有りますが…温泉って言うと何となくしんみりした和のテイストを感じるやじです(^^;
40年以上生きてきて、そりゃもうその時は”最低~”って思った事は何度もありますが…どれも「時が解決」してくれました(^-^)
2011-03-10 Thu 23:32 | URL | やじ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
いつもながら生け花、見事なお手前です(・∀・)

あまり無理せずに(´・д・`)

肩凝りひどくなる前に彼氏にでも揉んで
もらいましょう(・∀・)

ワテもよくカミさんの肩揉んでますよ(・∀・)
2011-03-11 Fri 00:38 | URL | ハリネズミ #bPb6EJlw[ 内容変更] | ∧top | under∨
やじさん
こんばんは★
温泉いいですよね。
先日からはまってる亀山のカフェ近くに温泉があって、40L40円で買えるそうです。
買いに行こうかな・・・。
時が解決。そうですよね。
2011-03-11 Fri 23:44 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
はりねずみさん
こんばんは★
前、彼がもんでくれて、ムチウチみたいになって首動かなくなって・・・それ以来彼自身さわるのをひかえてはります・・・。
それ以来、私もなんかちょっとした時に首の痛みを感じるようになってしまって・・・。
186cmと身長もでかく、手もでかく、指も太いので、ツボに入らないというか・・・。
一生懸命もんでくれる気持ちがうれしいんですけどね~。
2011-03-11 Fri 23:47 | URL | CBR600Fひーちゃん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ひーちゃんのいろいろ日記 |
