日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

一年をふりかえって…。よいお年を~

2012-12-31 Mon 05:26
2012.12.31.月

いよいよ大晦日ですねー。
今年一年、人生で大きな『出産』という出来事?がありました。
今年一年をざっと振り返ろうと思います。

1月
三学期、学級の締めくくりとともに、大学院の修士論文も追い込み。そんなときにインフルエンザにかかってしまおました!妊娠6か月は過ぎていたものの、なんとか熱が38度越えないように、体中冷して、食事も必死でとって、ポカリのみまくってました。
インフルエンザ中に、論文の締め切り…
旦那が休日で帰って来ているときだったので、プリントアウト、並べかえ、綴じるのも手伝ってもらい、大学院まで車で送迎もしてもらって、なんとか提出。
仕事は土日はさんで一週間休みました…。

2月
いよいよ修士論文発表会。
お腹も少しずつめだってきました。
職場では、なんせ重いものもったり、廊下をすごく早歩きしていて、よく校長に怒られました…

3月
なんとか無事に学級は終え、大学院も修了できたものの、やはり無理していたのか一気に疲れが出てきたのか、赤ちゃんがだいぶ下がってて、安静に!!
診断書頂いて、3月末からお休み。
といっても、自分の教室片付けて荷物は持ちかえらなあかんので、なんとか片付けはして、荷物の運びこみは、旦那が休みの時に大きいもの運んでもらいました。

4月、5月
お休み頂いて、三日連続寝込むとかっていうのが度々…
毎日毎日眠くて…
ほとんど寝てました…

6月
お腹の方も落ち着いてきて、やっとこさ出産準備のお買い物したり、部屋の準備。
そして、別居してましたが、往復約四時間かけて、電車通勤をする決断をしてくれて、6月からようやく同居。
出産まで…と、2ヶ月かんは、お弁当作り頑張りました!!

7月
臨月になり、安静に…と言われてたのが一変…
どんどん動いて!!と。
暑いからお散歩はスーパーとか涼しいところを!といわれましたが、節電で、ほとんどのスーパーが暑くて
お腹もパンパンに大きくなるとともに、足のむくみもすごくて、ゾウの足みたいに…
毎晩旦那に揉んでもらってました。

7月31日、朝二時頃少し出血。そこからだんだん陣痛も激しくなり、夜8時15分、元気な男の子を出産。
名前は『悠(ゆう)』と名付けました。

8月
退院後も実家へ帰らず、自分の家に…
毎日、3週間ほどは母が沐浴にきてくれましたが、なんとかかんとか産後がんばりました。
はじめのうちは、パジャマのままで朝顔洗わず髪もボサボサのまま…なんて日もありました…
半月ぐらいして、ようやく、パジャマの生活から脱出。
1ヶ月は赤ちゃん外にだせないので、母が沐浴にきてくれてる間に食料品買い出しにとか行ってました。
1ヶ月なるころから、悠のほっぺたや首の湿疹がひどくなりはじめました。

9月
皮膚科へいってお薬もらい…
毎日毎日お肌の調子に悩まされました…
仕事から帰ってきて、『今日は紅いな』とか『また引っ掻いてる』とかって、悠の顔見てただ言ってるだけの旦那の言葉が、自分の子育てが悪いと責められているように聞こえて…
今もですが、悠の体調とか、成長、全て自分の責任に思えて、何気ない言葉にうれしかったり、つらくなったり…
1ヶ月過ぎたので、来客がふえたり、少しずつ外出もしはじめました。

10月
暑かったので、ようやく1ヶ月遅れでお宮参り

11月
お食いぞめ
うつ伏せも上手になり、布団の段差を使ってねがえるように。
私はベビーマッサージにはまりましたー。
車、車検目前に、タントに乗り換え♪

12月
4ヶ月検診の翌日、歯が二本生えてるの発見♪
初めてのクリスマス

出産してからは毎日毎日写真を撮ってて…
やめ時が見つからず、アルバムが大変なことになってます…
年末、私は乳腺炎になって、風邪も引いて…
今、だいぶましになりましたが、一昨日ぐらいから悠にうつしてしまったのか、外出先でもらってしまったのか、悠も風邪…
昨日から鼻水ジュルジュルすごくて、鼻吸いするとすごいです。
かわいそうで…
病院電話したけど、おっぱいたくさん飲ませてっていうだけでしたー。
毎年大晦日は、子どもの頃から行ってるお寺に除夜の鐘つきに行くのですが、私も悠も風邪気味なので、行くのはやめることにします。
暖かい家のなかで、家族三人で新しい年を迎えます。

新年、元旦は私の実家へ挨拶にいったあと、旦那の実家へ。
お墓参り三軒と、親戚の家にご挨拶。夜はお鍋頂いて、そのままお泊まり。
私も悠も初めてのお泊まり。
私も悠も風邪気味なので、旦那の実家は寒いので少し心配ですが…
お母さんはフカフカの布団を用意してくださってるそうです。
今年の元旦は、旦那のお母さんから、お母さんもお姑さんから頂いたという立派なダイアの指輪を頂きました。
また嫁ができたら、この指輪を引き継ぎするようにと。
生まれたのは男の子だったので、確実に引き継げるので安心です♪
ま、悠がお嫁さんもらえなかったらあかんけどね…
サイズ直しして、友達の結婚式の時につけていきました。
30年後ぐらいには、悠のお嫁さんがあらわれるのかな…

ではでは、私のblogを訪問してくださっている皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、よいお年を迎えられますように。
ライダーの皆さま、来年も安全運転で、よい旅を♪
今年は一度もバイクに乗れませんでした…
バイクもないし…
来年はバイクに乗りたい…
バイクもないけどさ…
旦那のバイクは私は足届かないし…
隼がほしい…
危険か…
きっと、バイクに乗ることもなく、子育てに励む日々なんやろね…

年明けから悠の離乳食はじめます♪
がんばろーー!!

妻も母もがんばります。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。