日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お野菜いっぱい頂きました~

2012-05-25 Fri 20:55
2012・5・25・金


今日で、30週目に入りました~
あと10週、70日ですよね~。
平均より大きいので、もう少し早く生まれそうですが・・・。


・・・で、今朝はちょっとハプニングが・・・。

今朝は、月に1回の「びん」のゴミ回収日でした。
細切れ睡眠で、起きたのが9時前。
まだ回収きてなかったし、出しにいこう!と思って玄関開けたら、雨。
・・・で、傘左手、右手に瓶が5・6本入ったゴミ袋。
家の玄関は3段階段になってるんですが・・・。
そこでこけました・・・。

何がどうなってこけたのか分かりませんが・・・
お腹まもらな!っていうのと、尻餅ついたらあかん!ととっさに横向きに傘持ってる左手をつきました・・・。

・・・で、左手強打・・・。
左の肘が擦り傷。左手の人差し指の付け根を強打したみたく、アイシングは旦那さんに言われたとおりしましたが、12時間たってもまだ痛いです・・・。
昼間は手首らへんから第2関節まで痛かったけど、今は打ち付けたとこが痛いです・・・。
あと、左の太もも・・・。
これだけで済んで良かったです。
家の前でも気をつけてしっかり下見ないとね・・・。
みてたと思うけど・・・。その瞬間の記憶がない・・・。


昨日、母親学級で、はり止めの薬を11日にもらったのに、1度も飲んでないって言ったら、下がってきてるんやったら飲んだほうがいいよって、婦長さんも、3人目出産予定の人もいわはるし、その方は毎日飲んでるっていわはるから、今日は朝からハプニングもあったし、ゆっくり寝てよう・・・と、朝食後にのみました。
・・・。
なんか心臓ドキドキするし、手がしびれる感じ・・・。気のせい???
なんかこわいし、もう飲まんとこうかな・・・。
よっぽどはるときにだけにしようかな・・・。
副作用ってこわい・・・。


さて・・
夕方、我が家の裏の畑で野菜を無農薬、化学肥料不使用で育ててる奥さんが、お野菜を分けてくださいました!
3
左上が「春菊」、真ん中が「サラダ菜」、右上が「ルッコラ」
下が「小松菜」です。
無農薬でもそんなに虫はついてませんでしたよ!
おそうじて、さっそく小松菜以外を夕飯でいただくことに~。

4
今夜は、なすびゴロゴロのミートスパゲッティ。そこに、夕方頂いた、収穫したてのサラダ~。

春菊も生で頂くそうです。
春菊・サラダ菜・ルッコラを細かく手でちぎって、我が家の絹さやを塩茹でしたのを刻んで、母がプランターで育てた新玉ねぎのスライス。
全てをまぜて、大根おろしと、鰹節をのせて、「ポン酢・みりん・砂糖・オリーブオイル」で作った簡単ドレッシングをかけて、いただきました~!
新鮮で、春菊もおいしかった~。
春菊の香りがすごくよかったです。


昨日、母親学級で、一日200gの果物をとるといいって聞いて、昼間、雨がやんできたのでスーパーへ。
2
赤肉のメロンと、緑肉のメロンが、いつも398円なのに、今日は298円だったので、2玉購入~。
おへそのとこから蜜が出てきている甘そうなのにしました!


「お菓子食べたくなったら果物!」という、婦長さんと栄養士さんのお話を参考に~。
今日も我が家のイチゴ、1つ収穫できました!甘くておいしかったよ~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お野菜、成長してます~♪

2012-05-19 Sat 18:31
2012.5.19.土

火曜日の8ヶ月定期健診後、水・木・金・土と、一日の大半を体を寝かせて過ごしたおかげか、夜中にトイレにおきる回数が少し減りました。
赤ちゃんが降りてきてるから、膀胱が圧迫されて、トイレが近くなるんですよね・・・。
昨日、今日は、赤ちゃんの動きもおへそらへんに感じるから、次の検診までかしこくしてないといけませんね~。

3月末に入院された、私より1ヶ月早い斜め向かいの妊婦さん奥様も、やっと退院されて、今日、久し振りにお話できました!
大量収穫中の「絹さや」ちゃんをお裾分け。
「ミニトマトの挿し芽ちょ~だ~い。」って
苗を買いに行く体力がないから・・・って。
でも、花壇も3か月放置状態やったから、来週か再来週ぐらいにって~。
OKです

我が家のミニトマトは2苗購入して、だいぶん挿し芽も根付いてきたい、こないだもお向かいの奥様にあげたとこでした~。
「脇芽」とらなあかんけど、捨てたらもったいないしどんどん挿し芽・・・。
すると、毎年ジャングル状態になるんですよね・・・。
だから、いつもご近所さんにお嫁にあげてます。

さて、4月22日の我が家の花壇の1画。
絹さやがだんだん伸びていましたが、ただいま最盛期で、モリモリ収穫して食べてます。
4

で、絹さやさんがまだまだ終わりそうにないから試しにやってみた、「有機培養土の袋ごとプランター」の方ですが・・・
5

6

約1ヶ月でこんな感じになりました~!!
2
トマトさん、ニョキニョキ成長中。
ゴーヤはちょっと絹さやで影になり気味なので、これからって感じですが・・・。


花壇の左側、1ヶ月前は何もなかったのですが、今は何者かが覆い茂ろうとしてます♪
「みょうが」ですよ~。
1回植えたら、掘り返さなければ、毎年勝手に生えてきます。
年々、収穫量も大きさも増してるかも~。
今年は4年目~。

最後に・・・
絹さや収穫してたら、斜め前の奥さんが、これを下さいました!
2
何かわかりますか?

「ピーマン」です。
緑のピーマンか、カラーピーマンか分からないそうですが・・・。。。

去年、ピーマンの種を、カラカラに乾燥させて、蒔いておいたそうです。
そしたら、今年、芽が出てきたんだとか。
・・・で、初めて挑戦されたそうですが、適当に巻いといたら大量に芽が出てきたから・・・と、分けてくださいました。
ピーマンは1苗作ってるし、カラーピーマンやったらいいなぁ~と、もらうことにしたら・・・
10本も・・・。
1つか2つでよかったんやけど・・・。

ま、あまりにも小さい段階で頂いてるので、ちゃんと根をはって大きくなるかは微妙なんですがね・・・。
とりあえずもう少し大きくさせないと花壇には植えたくないので、プランターに植えてみました。

絹さやさんが終わったら、そこにゴーヤを移動させて・・・
ピーマンは袋プランターかなぁ・・・。10苗も・・・。。。。






↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初収穫♪

2012-05-07 Mon 11:24
2012・5・7・月

昨日は、や~っとやっとの、春野菜の初収穫でした♪

8
収穫したのは、絹さやさん♪
ずいぶん大きくなったのだけ収穫。
明日は旦那さんいてるので、中ぐらいのは収穫せず。

・・・で、スーパーで、まだちゃんと動いてはる国内産アサリが1パック100円!をGETしました。

何作ろうか・・・
冷蔵庫に、春キャベツがたくさんあったので・・・
ウインナーも発見したし・・・

お野菜いっぱいの、白ワインの酒蒸しにしました!!
先に野菜を炒めて味付けてから、アサリとワインを加えて蓋をして、全部開いたらすぐに火を消します。
アサリさんの身が堅くなるからね~。
9

豚もも肉のかたまりも、安かったので購入。
春キャベツいっぱい敷きつめて、ソースカツ丼♪
10

土曜にモリモリ食べて、日曜の朝と昼は少なめやったので、夜はモリモリたべました!
アサリは貧血にもいいしね~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「キッチンガーデン」に挑戦。

2012-04-29 Sun 10:17
2012・4・29・日

昨日、草津イオンモールのダイソー(100円ショップ)で、お野菜をGETしました。

キッチンガーデンです。

8

1つ100円でした!
受け皿は、3つで100円。

買ったのは・・・

「みつば」と「スイートバジル」です。
お吸い物や、パスタ、サラダにちょっとほしい時にいいですよね。
火曜日以外は一人暮らしの私にとっては最適です。
袋で買っても使い切れないし・・・。
このキッチンガーデンの、一番下の本葉を残してその上を切っていけば、また再生するそうです。
リビングに出窓があるので、そこで育てようと思います。

新鮮だしいいですよね~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨が降る前に、苗を植えました!

2012-04-22 Sun 16:06
2012.4.22.日

今日は雨の一日ですね。
夜中、けっこう音がしてました。

昨日は、結婚祝を頂いた、マッサージの先生のご要望で、食パンを焼いて届けに行ってきました。
この先生、砂糖は一切うけつけません・・・。
以前病気されて、甘いものダメなんです。
煮物も砂糖なしだとか・・・。
・・・で、前に食パン焼いて持っていったとき、「砂糖はいってる」って・・・。
ちょっとしか入ってなくても、分かるそうです。

・・・で、砂糖なしの、「黒コショウ&クルミパン」のご注文を受けて、予約の開いてる5:00に持参できるよう、4:30ごろに焼きあがるように計算して昼から焼いて、焼きたてを持っていってきました。

・・・で、もうその頃には、空は真っ黒・・・。
降りそうで降らない・・・。

・・・で、マッサージの近くにホームセンターがあるので、帰りに寄って、野菜苗をGET.
これで、前回植えたのを合わせて、夏野菜は終了かな・・・。


借家の我が家には、花壇が5段ほどあって・・・
これは、駐車場の後ろ。ここが一番日当たりがいいんですよね・・・。

4


・・・で、今植わってるのは、きぬさやか・・・スナップ(ク)えんどうか・・・????
忘れてしまってて・・・
昨日見ると・・・紫色の花が・・・。
いつも植えてるのは白い花しか見たことなかったから、ビックリ!!
紫の花って・・・何???
ネットでいろいろ見ると、「きぬさや」みたいやけど・・・。
たぶん、きぬさやなんやと思います。
花が終われば分かりますね・・・。
で、絹さやの手前にチューリップが咲いてます。
まだ満開ではありません。

・・・で、左側が開いてそうに見えますが・・・
実は、ここには「みょうが」が植わってるんです。
今年で4年目になります。
ここの家かりて5年目になるので・・・。
「みょうが」って、ほっとけば、毎年出てきます。
終わった後に、葉を刈っておくのと、たま~に、他のにやるついでに、肥料まいとけば・・・。
ここの家を出るときは、深く掘り返して抜きとらなダメですが・・・。
まぁ、あと4年は借りられるので(8年契約)、ギリギリまではお金もないし、このままかな・・・。


・・・で、いつもならGWおわったぐらいに出回るゴーヤの苗が、なんか今年は早くから出回ってます。
いつもこんな時期かなぁ???

いつも、春の花が全部終わってから夏野菜畑に花壇がかわるのに、なんか今年は早くから野菜苗が出回ってる気が・・・。

・・・で、この絹さやがうわってるところは、いつもGW後にゴーヤ畑にかわるんです。
・・・が、まだ絹さやが花咲き出した所・・・
というのと、なぜか、去年、ゴーヤ4年目にして、不作・・・。
ツルだけガンガンのびて、実があんまりとれない・・・という状況でした・・・。

土は半分ぐらい入れ替えたり、肥料も入れたりしてて、いつもできてるのになんでやろ???
土のせい???

・・・てことで、去年、テレビで見た、「ベランダガーデニング」の達人?みたいな人がやってた方法を試してみることにしました。
プランターを使わず、袋のまま使う!!っていう方策です。

プランターを買う必要がない。
連作にならない、新鮮?な土!

5
袋の周りに、はさみで(閉じた状態)ブスブス穴をあけていきます。排水用。

あとは、植えるだけ。
植える前に、先に水を十分土に含ませるのは、植え替えの基本ですね。
それから苗をポットから出して植えて、周りの土となじませて、さらに水をたっぷりやる。

昨日は、ゴーヤ2苗と、大きいトマト1苗にしました。
6

2

袋のまま使うのははじめての試みなので、上手くいくかは分かりませんが・・・。

危なそうだったら、絹さやが終わったらそこに移動します・・・。

あ・・・
苗を選ぶ時は、「実生(みしょう)」「接木(つぎき)」ってあって、特に昔はきにしてませんでしたが、最近は「接木」を選んでます。同じものでも、比較すると、「接木」の方が少し高いです。
そうなんです!「接木」の方が苗は丈夫です!

5月中旬頃までは、苗は出回ってますね。
是非、「接木」の苗を選んで下さいね~。

あと、植え替えるときは、私は雨が降る前の日。
なので、昨日の夕方に急いで植えてみました~。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | ガーデニング・家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
