日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

卓上精米機「匠味米」

2012-09-13 Thu 21:48
2012.9.13.木

今日は、朝から大津市仰木の里東にある、1日限定100個のシュークリームを買いに行き、実家によって、母の手作りできたて「きなこおはぎ」をもらい、昼ごはんも食べてから帰宅。
午後からは、旦那さんのお母さんと、その従妹と従姉が、悠君に会いにきてくださいました。

お茶菓子は、朝から仕入れたシュークリームと、おはぎ。
喜んでもらえました~。


さてさて、9月といえば、新米の季節ですね!
私は、実家が買っている、大津市の上仰木の棚田米をわけてもらってます。
今年は、悠君の出産祝いって、1袋(30kg)母が買ってくれました。
だいたい、1万円~12000円で買ってます。

で、我が家には卓上精米機があるので、炊く直前に、必要な分だけを精米します。
普通でも精米したてだからおいしいんだけど、9月の新米は、ピッカピカで、真っ白で、めっちゃおいしいんですよ~。
おかずも何にもなくても十分なぐらい。

母が、旦那の実家にもご挨拶に・・・と、30kg送ってくれました。
でも、京都の街中に、精米機なんてないですよね・・・。精米してから渡すと味もおちるし・・・

ってことで、悠君の出産で大量に出資支援していただいてるのと、来週は敬老の日ですよね。なので、悠君から・・・って言う名目で、「内祝い&敬老の日」として、卓上精米機をプレゼントしました。

道場六三郎プロデュースの「匠味米」という精米機。
これ、かなり人気みたいで、けっこう売り切れのサイトが多いんです。

お母さんもお父さんも、京都の街中の人ですから、「精米するって、すごくたいそうなことに思ってた!!」と、簡単に精米して、おいしいお米が食べられることを喜んでくださってます!

我が家のは、私が11年前に一人暮らししはじめたときに、母が買ってくれたものなので、旦那の両親に送ったのと同じのが欲しいんです。
そろそろこわれてくれないかな・・・なんて・・。

・・・で、うちの実家は、卓上ではない、米びつつきの大きいのがあるんですが、古くなってきて少し米がわれる・・・と、母が。
我が家が買い換えたら、私が今使ってるのをほしいと・・・。

・・・で、旦那が、そんなんせんと、自分の実家と同じように、内祝い&敬老の日で「匠味米」を贈ろうって言ってくれました~。
母は、内祝いも敬老の日も何にもいらん!自分のや悠君の欲しいもの買い!!と言ってましたが・・・。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大阪ほんわかテレビ「大人のカレーパン」

2012-06-27 Wed 10:07
2012・6・27・水

昨日は、妊婦検診のあと、大津の西武の中にある「ドンク」のパン屋にいきました。

目的は、日曜日の夜にテレビ「大阪ほんわかテレビ」で紹介していた、「ドンク」のフランスパンと、大阪にある「王様のカレー」のコラボ「大人のカレーパン」を買いに~。

大津西武のドンクは、10:00、12:00、14:00の、1日3回で、1日100本限定、一人3個まで。

全国のドンクで限定販売しているそうですよ~。

13:00についたら(時間とか知らなくて・・・)売り切れ。

パルコでちょっと買い物して、13:40ごろに西武へ。
他のとこ見てから14:00にくれば・・・と思いつつ、念のために見に行ったら、もう列ができてました。
平日なのに~。
20分前で、8番目でしたよ~。
あっというまに後ろにも列ができて、10分前ぐらいには、本日分完売の看板が~。


1
旦那さんと2つずつ購入して、ちかくの湖岸まで徒歩で出て、外でできたてのパンを1つずつ食べました~。

もっと具があってもいいんじゃない?と思ったけど、けっこうカレーが辛めだったので、こんなもんかなぁ~って感じでした。

お値段は、ちょっと大きさにしては高めの290円ぐらいでした~。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

亀田製菓の濃い~醤油おかき

2012-06-22 Fri 09:07
2012.6.23.金

洋菓子も好きですが、どちらかというと、おかきが好きな私。

醤油たっぷりの濃いのが好きです。

旦那さんのお父さんも、醤油おかきが好きで、いつも伺う時は、パンを焼いていったり、何かしらお持たせを持って行くので、おいしいおかきをいろいろ探してるんですが・・・

昨日の晩、たまたま寄ったコンビ二で発見!!


4
めっちゃ醤油辛そうやん♪

そく購入。

今朝、食後に試食。

おいしい!!!!

今度、旦那さんの実家に行く時に買っていこう!!




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日のお弁当「豆ご飯、かにクリームコロッケ」

2012-06-20 Wed 13:34
2012・6・21・水

今朝は、5:00過ぎに目が覚めて、もう少し寝ようかな・・と思いながら、お弁当のおかず考えてました~。

5:40になって、キッチンに降りて・・・

え~~~~~~~~~~~~~~!!!!

っていうことが・・・。

炊飯器の蓋あいてるやん!!!!!!


昨日の晩、豆ご飯を仕込んで、ちゃんと蓋を閉めて、予約して寝たんやけど・・・

ご飯見ると、炊き上がってるけど、蓋が開いてて上部が乾燥しつつある・・・。

でも、炊飯器の内蓋には炊いた跡が残ってるし・・・

炊けてから開いたのか・・・途中で開いたのか・・・

混ぜ混ぜすると、おこげがついててショック・・・。


でも、せっかく炊き込みご飯にしたし、なるべく白い所をよそって、お弁当に詰めました~。

6
今日のお弁当は、
豆ご飯
かにクリームコロッケ・・・これは、手作りじゃないんです・・。でも、おいしくって、同居する前に、朝ごはん弁当に入れて「おいしい」って旦那さんが言ってたやつ♪
餃子の皮で、なんちゃって春巻き・・・ウインナーとチーズ、ピザソース入り♪
ケチャップのスパゲティ
ひじき(朝から急いで煮ました~)
ピーマンとジャコのおかか炒め

・・・で、こんだけのはずが、ちょっとすき間が・・・

・・・で、急いで、ねぎ入り卵焼きも焼きました!

デザートは、私の足のむくみにいいよ!って旦那さんが言うので、昨日買ったメロン。
あと、昨日の夕方に焼いた、チョコ入りバナナケーキ。


↓お弁当の残りと、母がたいた、母の出身地、長崎県対馬のてんぐさの「ところてん」。
ところてんは、私は、ポン酢&一味で食べます。
京都出身の旦那さんは黒蜜ですが・・・。

7

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「ほっぷしゅうくりーむ」(大阪・新今宮)

2012-06-08 Fri 10:50
2012.6.8.金

昨日から片道1時間半ちょっとの電車通勤をはじめた旦那さん。
「新今宮」の駅で、シュークリームを買ってきてくれました~。
「ほっぷしゅうくりーむ」
3

中には説明書が入ってて、カリカリサクサクを取り戻す方法が書いてましたよ!

1、オーブントースターを2分ほど、中身を入れずに温める。

2、スイッチを切った状態のオーブントースターに3~5分ほど入れて放置。

冷蔵庫で冷やしてた中身のクリームは冷たいまま、皮だけ、サクッとおいしくなりました!


これって、他のシュークリームでも応用できるのかも~。
いい勉強になりましたよ~。

カスタードと、抹茶と2つずつ買ってきてくれて、昨日の夜に抹茶食べて、今朝、カスタードを食べました。
どっちもおいしかったです


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | 食いしん坊(食べ物いろいろ) | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
