日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ゴーヤのかき揚げ

2013-08-29 Thu 00:13
2013.8.28.水

一ヶ月ぶりの更新です…
blogじたい、ほとんど開いてませんでした。
ラインのタイムラインと、Facebookしてると、ミクシーとblogがなかなか…。
私のスマホから、blogの写真アップがなぜかできず、パソコン開く余裕がなく、なかなか更新してない感じです…



さて、最近急に涼しくなってきましたね。
夏もおわり?

この夏も昨年に引き続き、ゴーヤのかき揚げにはまりました。
ゴーヤは自家製。
今年はまだもう少しできそうです。


ゴーヤ、玉ねぎ、ニンジンのスライスと、あみえびを入れます。あみえびがないときは、スルメイカを適当に刻んで入れます。これでかなりいいお味になります。

ほのかな苦味がかなり食欲そそりますよ。





↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

料理本『産地の奥さんごちそう様!直伝レシピ』

2012-12-10 Mon 06:10
2012.12.101月

料理本、買って満足、宝の持ち腐れ…(・・;)で、たくさん持ってるんですが…
最近はまってるのが、テレビ『よ~いどん!』でやってた『産地の奥さんごちそう様!』というコーナーの本。
旬の季節、食材別に、その産地の奥様が、レシピを紹介しています。
産地ならではのレシピも多くて、見たことないものがいっぱいで、なかなか面白いです。
冷蔵庫にある野菜で調べて…ってできるし。
スーパーのチラシで、安売りの野菜で夕飯のメニュー決めたり。
かなりおすすめです。
見てて楽しい。
980円。
二冊出てるんやけど、一冊目はほとんど売り切れで、ネットで探してやっと見つけたけど、一週間以上かかりました。

レパートリーが増えそうな本ですよー♪


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

『塩麹きのこ』にはまってます♪

2012-10-18 Thu 14:17
2012.10.18.木

先日、朝のテレビ、花丸マーケットでやってた『塩麹きのこ』にはまってます。

材料
塩麹150グラム
きのこ三種100グラムずつ
酒大さじ1


作り方
フライパンにきのこ三種と、酒大さじ1を入れて、五分ほど蓋をして蒸し焼きにします。
あら熱がとれたら、塩麹を混ぜて保存。
一晩寝かせて完成。
冷蔵庫で2週間保存できます。

其のまま冷奴にかけたりしてもいいし、お湯でといてスープでも。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「大学芋」作ったよ~

2012-10-01 Mon 16:21
2012.10.1.月

10月ですね~。
今日は少し冷えますね・・・。

秋といえば、食欲の秋!
芋・栗などおいしいものがいっぱいですね~。

先日隣の家のおばあさんがたくさんお芋をくださった翌日に、旦那の実家からお裾分けの鳴門金時がたくさんおくられてきました・・・。
さつまいもご飯を6合たいたり、天ぷらしたり、味噌汁に入れたり・・・。
でも、まだあって、昨日は大学芋にしました。

3

お芋は、油が冷たいうちに入れるのが、ホクホクになるポイント。

じっくりカリカリになるまで素あげして・・・

フライパンで「砂糖大さじ1、蜂蜜大さじ4、めんつゆ大さじ2」を煮詰めて、揚がったさつまいもをからめてできあがり。
好みで黒ゴマ。

「めんつゆ」でなく、「白だし」でもおいしいみたいです。




↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「すだち」のシフォンケーキとクッキー

2012-09-23 Sun 13:24
2012.9.23.日

昨年と今年、お向かいの奥さんが、「すだち」をたくさん分けてくださいました。
実家?からたくさん送られてくるそうで、ご近所さんに毎年おすそ分けされてます。

・・・で、昨年は一人ぐらしだったので、そんなに遣いきれないし、クッキーを焼きました。
頂いたお家にもお裾分け(お裾分け返し?)して、職場にも持っていって、かなり好評でした。

・・・で、今年は何にしようかとネットで検索・・・。

すだちのシフォンケーキを焼くことにしました!
巣立ちの輪切りは「グラニデ?」にして飾ります。

オーブンに入れてから買い物にいってて、帰ってきたら焼きあがってたので、オーブンから出すの遅くて、少し飾りがこげかけていますが・・・
今年も頂いたお家にお裾分け返し~。
かなり好評でした!
・・・で、昨日もまたシフォンケーキ焼きました!


一昨日の少し飾りがこげた写真

14

昨日はちゃんと家にいたので、うまく焼けました!

すだちがまだ残っていたので、去年と同じく、すだちクッキーも焼きました!

どちらさわやかで、おいしかったです~。

シフォンケーキもクッキーも、皮をすりおろして生地に入れます。

シフォンケーキはかなりいい感じで、他の柑橘類、レモンとかオレンジとかでもいいかも♪



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お料理レシピ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
