日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久し振りの着付けのお稽古~「変わり結び」

2011-12-17 Sat 19:16
2011.12.17.土

今週は、生け花のお稽古はサボってしまいました・・・・。
なんとなく・・・。
次は12月27日(火)に、お正月のお花を生けます。
また、「おもと」の一種生けだって・・・。
手入れすれば3ヶ月はもつ生け花なんですが・・・。
・・・。
好きじゃないんですよね、あんまり・・・。


さて、今日は久し振りに着付けのお稽古に行ってきました!!
・・・が、ちょっとつわりもはじまってて、着物と帯でぐっと締めると苦しくなったらかなんので、マネキンさんで練習することにしました~。

今回は「変わり結び」です。

今回教えていただいたのは、着付けの先生が、年明けの成人式で着付けを頼まれている方に結んであげる結び方だそうです。

基本は「ふくらすずめ」です。
そこからの変形~。

4

3

この帯、一番気に入ってるんですが、ちょっと短めなんで、羽が5枚。
もう少し長い帯やと、羽が6枚作れます。

こんな帯結びがしてあげられるように、女の子が欲しいね~♪って、先生と話しながらお稽古。

この後、昼食を頂いて、先生のご主人と二人で、カイロプラクティックに行きました。

私とご主人はモルモットで・・・
二人が健康になったら、先生も行くそうですよ・・・。

結果・・・ご主人はいつもいってるとこ(私が8年通ったとこ、ご主人は3年通ってるとこ)より、痛みもなく体の変化も感じられ、喜んでいただけました。

私の車でご案内したので、お送りした後、タイヤをスタットレスに交換しに行き、ご近所さんに入籍のご挨拶回りに行って来ました~。

今夜は仕事を頑張って、明日は一日論文できるように、仕事終わらせないと・・・。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
別窓 | お稽古(着付け) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ツーリング~じゃなくても・・・「いっちゃん」へ着物で~

2011-10-29 Sat 23:44
2011.10.29.土

今日は、7月末以来の着付けのお稽古でした~。

朝目覚めて・・・

「そうや!!着付けの後、着物脱がんと、そのまま京都行こう!!」と、思い立って、出かける用意。

いつもは、着付け終わったら、普通に服に着替えて帰ってくるんですがね・・・

今日は、朝から頭セットして(自分でですよ)、「たび」「ぞうり」「着物用かばん」の3つはいつもは持って行きませんが、今日はちゃんと持参して向かいました。


↓ぼやけてますが、頭はこんなかんじ。付け毛もつかってます。自分でやったにしてはちゃんとできてると、自分では思うんですが・・・。
7


久々やし、今日もモリモリしゃべって・・・しゃべって・・・しゃべって・・・

着付け~。

春以降の2回の着付けは、浴衣の帯アレンジしてたので、二重太鼓で着物ちゃんと着るのは半年以上ぶり・・・。

着れるんやろか・・・と思ったけど、ま、なんとか着付け終了。

おもたせの「ラ・フルール」の生キャラメルプリンを食べながら、またまたしゃべって、しゃべって・・・

お稽古3時間。お稽古代、無料。おもたせの費用だけなんですよね、最近。
もう教えることないから、教えてないからお金いらんって・・・。


さて、着付けのお稽古後、どこへ行くあてもなく、とにかく電車で京都へ。
お香をいつも買うとこいって、いろいろ和雑貨をみて回り・・・

着物でも大丈夫なピアスがほしいんですが、なかなかこれってのが見つからず、疲労・・・・っていうか、眠くなってきて・・・

「いっちゃんいきたいなぁ~~~~~~~」って・・・

このまま電車でいこう!!

ってことで、着物でいっちゃんへ~。

reoさんやサメさんや親父さんの息子さん(中3の男の子~。かわいかった~♪)などなどと出会いました~。

いちお~、お世辞か、着物は誉めてもらいました~。

ま、普段ライダーですから着物で登場したらびっくりするよね・・・。


目的の「あげたこ」を食して、いろんな方としゃべって帰路。

京阪~JR奈良線に乗り換える時・・・奈良線人身事故・・・動いてませんでした・・・。

京都駅つくのに1時間かかった・・・。

疲れたし、京都駅でケーキ買おうと思ったけど、降りずにそのまま湖西線。

帰りにスーパーで買い物して帰ってきました~。




↓ブログランキング参加中ですご協力よろしくおねがいします
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お稽古(着付け) | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々の「着付け」のお稽古

2010-10-25 Mon 20:44
2010・10.25.月

今日は、久し振りの着付けのお稽古でした。

ずっと春先から、浴衣のいろんな帯結びの結び方本作りに励んでいたので、マネキンに着付けて写真とって・・・の繰り返しでした。

・・・で、お稽古自体も2ヶ月ぶりで、普通の着物の着付けは・・・・半年以上ぶり・・・。

着れるやろうか・・・と不安でしたが・・・。

ボチボチ思い出しながら着れました★

3
2

久し振りに、着物を着ておでかけしたいなぁ????????と思います。


着物を着て出かけるには、いい気候です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お稽古(着付け) | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

浴衣の帯結び(最近のお稽古で・・・)

2010-08-13 Fri 23:16
2010・8・14・金

着付けのお稽古も、もうすぐ2年半。

黒留袖まで一応自分でできるようになり、ここ1年ほどは、月に1?2回のペースでずーっと復習してます。

・・・というか、しゃべりに行ってるんですが・・・。



・・・で、ここ数ヶ月やりはじめたのが、自分用の着付け手順パンフレット作り。

とりあえず、簡単な浴衣から。まねきんさんに着付けて、写真をとっていきます。


最近作った帯結び



1
基本の「文庫結び」
3
同じく「文庫結び」幅広でやってみました
nosime
「のしめ」これは、若い子ではなく、大人の女性向け★

2
「マリーゴールド1」

2
「マリーゴールド2」

2
「しだれざくら」

2
「しだれざくら」を横から見ると・・・



・・・ま、こんなかんじでいくつかやってます★

もちろん、ここに至るまでの行程も写真とりながら・・・ワードでコメント入れながら仕上げていきます。




明日の夕方は久々の着付け★

夕方行くので、夕飯にって「流しそうめん」をして下さいます。

「流しそうめん」の機械を買ったんだって☆




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




別窓 | お稽古(着付け) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

浴衣を美容院で!?

2010-06-28 Mon 08:53
2010・6・28・月

そういえば・・・

昨日の着付けのお稽古の時・・・

着付けの先生が、「朝から浴衣の着付けに(仕事)いってきたわ(美容院)。もったいない!!」

とおっしゃってました。

先生は美容院と契約されているんですが、先生の取り分が2000円だそうで、ということは、お客さんは4000円ぐらいはらってるんかなぁ???

「浴衣ぐらい自分で着たらいいのに・・・。2?3回来たら教えてあげるのに・・・。」

とおっしゃってました。

ホンマにもったいない話です。

それで髪飾りとか買ったほうがいいのに・・・。

最近お店で売っている、浴衣とセット物の帯(リバーシブルがはやりですねは、おすすめしません。

短いんです・・・。

短いと、結べる結び方の種類が限られてくる。

ちょっとかわいくこった物を・・・他と違うものを・・・と思うと、やはり別で買ったほうがいいです。

着付けに行くお金があれば、帯に回した方が・・・・。

帯は、できるだけ長いものを買うべし!!

そして、サテンみたいな柔らかすぎるのわ結びにくいので、ほどよい感覚が・・・。

セット物の帯はふにゃふにゃで、はりがないし、ほどけやすいし、ピシッと形が決まりません・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お稽古(着付け) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
