日々のいろいろな日記。おいしいお店、食べ物やお料理、生け花などなど、いろんな趣味の日記です。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

最後の生け花~「あじさい・バラ・縞がま」

2012-06-29 Fri 10:47
2012.6.29・金

今週の水曜で、約4年間お世話になった生け花のお稽古も最後になりました。

来月はもう出産直前で、1ヶ月間、4回いけないかもしれないし、8月はもともと教室はないし、出産後なんかいけそうにもないし・・・。
とりあえず、辞めることに・・・。
籍をおいておくと、年会費とかも今年からかかるようになって・・・。
池坊も不景気ですかね・・・。


ってことで、最後のお稽古のお花。
今週は、自由花でした。
アジサイ、バラ、縞がま

5

これで、習い事も全部終わりました~。

ピアノも辞めたし、生け花も辞めたし、着付けは中断だし、
バイクは降りたし&バイクもないし・・・
ボランティアも中断だし・・・
仕事はお休みだし・・・
マッサージもいけないし・・・

う~ん・・・妊娠・出産・お母さんになるって、いろいろできないことが増えますね~。
でも、みんなそうやって、お母さんになって、子どもの成長を見守るんで水ね~。

とくに、バイクは、子育てひと段落して、みなさんリターンするんですよね~。

家庭菜園、料理、お菓子作りが、あとの楽しみかな・・・。

節約しなあかんし、ネットでポチっとするのも控えないとね・・・。

あと1ヶ月で赤ちゃん生まれてきたら、赤ちゃんに夢中になるんでしょうね~



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の生け花「アガパンサス」好きじゃないけど・・・。。

2012-06-22 Fri 08:58
2012.6.23.金

生け花のお稽古もあと2回。
来週で終わり。

今週は・・・

「アガパンサス」のお生花(おしょうか)でした。

毎年この時期にあるんやけど、私の嫌いな花の1つ・・・。。。

なぜ嫌いか・・・。

雑草やん・・・。

いや・・・道端にも生えてるってだけで、ちゃんとお稽古で使ってるのは、園芸用に栽培されてるんですが・・・。
なんか気が乗らない・・・。

でも、これ、葉の扱いが難しいんです。バランス。

3
9枚の葉を、決まった向き(角度)、形、長さに入れるんですよね・・・。

もぅ、こんなこともする機会はなくなりますね・・・。

来週でラスト。

来週は自由花したいなぁ~。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の生け花「グロリオーサ・スモークツリー」ラスト3回

2012-06-16 Sat 12:09
2012.6.16.土

今週の生け花~。
あと残り三回。

お稽古終わったら、家の中の花がなくなっていく・・・。
観葉植物は増殖してますがね・・・。


8
赤い(まだ緑のも)花は、「グロリオーサ」という、アフリカ原産の花です。
葉は全部取り除いていますが、この葉の葉先が「ツル」のように巻きついて大きく2~3mになるそうです。

フワフワしているのが、「スモークツリー」(けむり草)です。



あと、20日(水)と、27日(水)でお稽古は終わりです。



↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の生け花「ニューサイラン、レースフラワー」

2012-06-08 Fri 08:04
2012.6.8.金

いつもは水曜の生け花ですが、旦那さんの引越し作業とかしてたので、水曜ではなく、木曜にお稽古へ~。
昨日、正式に、今月いっぱいでお稽古を辞めることを伝えてきました~。

4年近くでしたが、お花の名前もだいぶん覚えたかな・・・。
花展にも1回だけやけど出品したし。

↓2010年5月の池坊(滋賀支部)の花展に出品した作品
2

さて、昨日はまたまた「お生花(おしょうか)」です。
「出生(しゅっしょう)」の意味を表す生け方です。
2
昨日は、「2種生け」で、「2段副(2だんぞえ)」という生け方でした。

生け花のお稽古は、あと3回です。

↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

生け花あと1ヶ月で辞めることに・・・。今週の生け花「ガーベラ」

2012-05-31 Thu 12:43
2012・5・31・木

5月も今日で終わりですね~。
本来ならあと1週間仕事して、や~っと産休です。

一昨日、8ヵ月半検診でした~。
8ヵ月半検診は、採血もあります。
私、どっからどうみても健康優良児って感じなんですが、血管細くて、看護師さんを困らせるんです・・・。
3回までなら刺しミスも耐えられるんですが・・・
お世話になってる産科の看護師さんは、一発で狙い撃ちでした!
インフルエンザのときは右手も左手も刺されましたが・・・。

さて、昨日は週1回の生け花のお稽古でした~。
車が軽自動車のせいもありますが、運転してると車の振動がけっこうしんどい・・・。
花屋さんの駐車場、砂利なうえに、思いっきり穴があっちこちあいてて、ゆ~っくりとおっても、昨日はけっこうしんどかった・・・。

相変わらず長時間動くのはダメなんですが、家から15分ほどの運転でもけっこう疲れて・・・
お稽古の教室に辿り着いたら、先生が「7月は厳しいかもね~。」って。
私もそんな感じがしてました。
もともとお稽古は8月はお花がもたないからお休みなんですが、八月はじめが出産予定なので、7月いっぱいでお稽古は辞めようと思ってましたが・・・
6月いっぱいで辞めることにしました~。
まぁ、節約にもなるし・・・。
もちろん、体のことが一番ですがね・・・。


ここ2週、「お生花(おしょうか)・・・決まった形に生ける」だったので、予想通り、昨日「自由花」でした。
花、2種類ありますが、どちらも「ガーベラ」です。
「ガーベラ」は、すぐに茎がくね~ってなるので、5本とも茎の中に「針金」を通します。
針金とおしも、ずいぶん上手くなってきました。
手前の母「なるこ」
奥の葉は「玉しだ」です。
玉しだは、自由花なので、葉を途中で裂いたりしてます。

2

ということで、6月いっぱいで生け花のお稽古もやめることにしたので、お稽古はあと4回です。
頑張って行きたいとおもいます。


↓ブログランキング参加中です。よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大津情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

別窓 | お稽古(生け花) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| ひーちゃんのいろいろ日記 | NEXT
